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元気に綺麗になれる?酵素ダイエットをはじめよう

近年酵素ダイエットが流行っています。人間の体における酵素とは、消化酵素として食べ物の消化と吸収に関わるものの他に、筋肉を動かしたり血液の循環に関係するものもあります。酵素が不足すると体調がおかしくなる要因にもなり、生命の維持にとても重要なものなのです。
ビタミンやミネラルを大量に摂取しても、酵素なしには作用しません。酵素を上手く摂ることで、元気にダイエットすることが可能なのです。手軽、楽、健全に減量をする方法や成果を紹介していきます。

そもそも酵素ダイエットって?

酵素ダイエットとは、酵素の力を活用して口から摂取したものの消化吸収を上げて、エネルギーとして利用する、というものです。一般的には、摂取カロリー>消費カロリーで太ると言われています。エネルギーとして活用されなかった養分がそのまんま脂肪として蓄積されていくので、酵素の力で蓄積する前に利用してしまう。要するに「代謝」が良くなるということです。
酵素ドリンクを朝食や昼食の代わりにしたり、ファスティング(断食)することで、短い時間に効果を感じることができます。また、ファスティングしなくても酵素ドリンク、サプリメントなどを補助的に摂取し、代謝を上げて少しずつダイエットにつなげていきます。酵素ダイエットは、健常的にリバウンドしづらい体を目指すというダイエットです。

食事にちょい足しするなら酵素サプリ

酵素ダイエットの1つに、酵素サプリメントがあります。断食や置き換えのようにすぐに感じられる成果はありませんが、サプリメントを摂取し代謝を上げ、ちょっとずつ成果がでてきます。食事量は普段のまま食事にサプリをプラスするだけなので、簡単に無理せずできリバウンドしにくい体になれます。さらに、断食などで摂取カロリーを制限しているわけではないので、体調がおかしくなることなく運動も一緒にできます。運動することでより効率良くダイエットやカラダ作りをすることができます。
補う酵素数がたくさんであるほど効果が出やすいので、酵素サプリを選択する際にはできるだけ酵素数がたくさんある商品を選択すると、減量の成功率が上がってきます。
気をつける点ですが、酵素を摂取しているから太らない、という漠然としたダイエット法ではありません。酵素を摂っているから安心!と食べる量を多くしてしまっては太らないはずがありません。どのダイエットにも言えることですが、食べ過ぎ飲み過ぎはしないように注意してください。

酵素ドリンク、酵素スムージーで断食

酵素ダイエットでのファスティングでは短期間で実感できる減量が期待できます。ダイエットだけでなく、デトックス効果や美肌効果、便秘解消で腸が元気になり、トータル的な体質改善もできます。酵素ドリンクや酵素スムージーで酵素と栄養を十分に摂り入れファスティングすることで、身体の中の余計なものを排除して、健全に減量できるのです。
もちろん飢餓感がありますので辛抱も必要です。
ファスティングは1日の食事をとらずに酵素ドリンクのみ飲むというものですが、その際のポイントとして、断食は週末などの休みの日にすることをお勧めします。そして決行する1週間ほど前から、ちょっとずつ食事の量を減らしていくと、随分断食が楽になります。また、断食後の食事が重要になってきます。ファスティングにより消化機能が抑えられた状態にあるため、ここで大量に食べてしまうと体調がおかしくなったり、吸収が良くてリバウンドしてしまうのです。野菜スープやおかゆなど消化のいいものから一週間くらいかけて通常の食事に戻してください。せっかくファスティングで腸内環境もリセットされているので、化学調味料等使わず薄味で味付けしましょう。

酵素ダイエット成功の秘訣は

酵素ダイエットをするにあたって、酵素ドリンクやサプリの使用量は正確に守ってください。時間もしっかり計って定められた量を飲むと、最も有効に成果を得ることができます。そしてファスティングの時は酵素ドリンクも糖分が入っていないスパークリングウォーターで割って飲むほうが満腹感が感じられます。酵素自体が熱に弱いのでお湯で割るのはNGです。
また、お水をしっかり摂ることで、酵素の効果を高めることが可能です。空腹感も少々軽くなります。
ファスティングは開始から48時間後が一番辛いと言われています。どうしても断食の空腹感に辛抱できないときは、ぬるま湯が役立ちます。冷たい水より温かいお湯の方が空腹感が和らぎます。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどゆっくり体を動かすことも、空腹感を紛らわすのに適しています。
酵素サプリのちょい足しダイエットも、すぐに結果が発揮されるわけではないので、少しだけやって「効果がない!」と挫折せず、粘り強く3か月を目途に続けてみましょう。人の細胞が新しくなるには三ヶ月程度かかると言われるため、それくらい経過してからダイエット結果のみならず、体調が良いなど徐々に成果が出てきます。
短期間で集中して実行する酵素断食、長期間で無理なく継続できるちょい足し酵素ダイエット。両者ともに良い点と短所がありますが、きちんとやり方を守れば効果は出てきます。そのときの自分に最適なやり方を見定めて、トライしてみてください。